【フラワーカップ2019】予想と過去10年のデータ傾向分析|穴馬の台頭はあるのか?
今回はフラワーカップ2019の過去10年のデータを分析予想していきます。
アルテミスS3着馬のエールヴォア、菜の花賞圧勝のコントラチェックの2頭が抜けた人気となりそうですね。
しかしクイーンC3着馬のジョディ―、クイーンC5着馬のレッドベルディエスなども気になる所。
まずは人気、枠順などの過去データを見て、どのようなレースとなるかを考えていきましょう。
人気データ
まずは人気データから見ていきます。
1番人気馬の複勝率は70%と高め。さらに2~4番人気馬の複勝率も高めですね。
全体的に人気馬が活躍しているレースです。
6~10番人気になると複勝回収率が65%と低め。穴馬はあまり活躍していません。
11番人気以下の馬が3頭馬券に絡んでいますが、複勝回収率は50%とイマイチ。
人気馬が強いのでそこを中心に、気になる穴馬を数頭絡める形が良さそうですね。
枠順データ
1枠、8枠の複勝率がかなり低いです。極端な枠はあまり良くないかもしれません。
2枠~7枠で偏りはありませんし、内外で有利不利はないイメージ。
極端な枠に入った場合だけ注意したいですね。
脚質データ
逃げ、先行馬の複勝率が高く、特に勝ち馬はここから多く出ています。
2着馬までなら中団、後方馬も馬券に絡んできます。
複勝回収率は逃げ>中団>先行>後方となっていて、先行馬は意外と妙味がありません。
思い切って逃げるタイプか、それとも中団から差してこれるタイプを重視したいですね。
さらに上り3Fデータを見ると、3F6位以下の馬が10頭も馬券に絡んでいます。
上り上位馬の成績もそこまで良くないですし、上りは求められないレースですね。
馬体重データ
一番下に480kg以上の馬をまとめましたが、素晴らしい成績ですよね。
複勝率は42.3%、そして複勝回収率は115%と驚異的。馬体重の重い馬を狙いましょう。
中山コースは最後に急坂があります。パワーが必要ということでしょうね。
調教師データ
複数回馬券に絡んでいるのは堀宣行厩舎、藤原英昭厩舎、誓司和浩厩舎など。
今年は堀宣行厩舎からエアジーンが参戦しています。
同舞台の新馬戦を完勝していますし、調教師的にも注目ですね。
馬主データ
複数回馬券に絡んでいるのは飯田正剛馬主、ロードホースクラブ、キャロットファーム、サラブレットグラブ・ラフィアンなど。
今年はキャロットファームのコントラチェックが参戦。
馬主データ的にはこの馬に注目です。
種牡馬データ
出走頭数が断然の多いのはディープインパクト産駒ですが、複勝率は27.8%とそこそこ。
しかし複勝回収率は45%とかなり低く、妙味はほとんどありません。
今年はコントラチェック、レッドベルディエス、ランブリングアレーが同産駒での参戦。
種牡馬データ的にはむしろ軽視した方が良いかもしれませんね。
成績が良いのはゼンノロブロイ産駒ですが、今年は残念ながら該当馬無し。
種牡馬データ的にはこんな所でしょうか。
予想まとめ
という事でざっとフラワーカップの過去傾向についてまとめてみました。
波乱になる年もありますし、比較的本番には直結しないレースなので手薄なメンバーが揃うことも多い。
しかし2019年はエールヴォアとコントラチェックの2頭はどちらもなかなかの有力馬ですし2頭とも馬券圏内に来て堅い決着というのも考えられる。
そういう意味では大荒れになるのはやや考えづらいですが、後1枠ありますし穴馬の台頭という可能性は十分考えられると見ています。
という事で現時点で最も気になっている馬はランキングにて発表しておきたいと思います!
この馬⇒ 人気ブログランキングへ
母馬もそうだったがいつも惜しい競馬をするが良い所まで来る。
前走も惜しい所まで来ていたが鞍上が無理させないでおこうと言う思惑が伝わってきての流しての掲示板なので次に繋がる内容だったと思う。
前走で中山コースを経験できたことも大きいし、今回はチャンスある。
また無料メルマガでも見解はお伝えしますので
良かったら無料登録よろしくお願いいたします!
最終買い目は勝ち組プロジェクトにて公開です!
【スマホ・PCの方】⇒登録はこちち
【ガラケーの方】⇒登録はこちち
【PR】━━━━━━━━━━━━━━
予想家萩原義文氏の3連単一点予想を完全無料配信!
小点数で万馬券を獲り続ける男萩原義文!
遂に「1点予想」を無料で公開することが決定!!
ローリスク、ハイリターンで高い的中率を出し続けることが競馬サイトとしての存在意義!
「現場からの生の情報」を手にできる萩原氏だからこそ成せる予想を
【完 全 無 料 公 開】
これまで数々の万馬券を的中している実績があるからこそ言える萩原氏は「高額馬券は狙わなければ当たらない。」と言います。
実際、このような馬券を数々的中されてきているのですから信頼度も高いと言えますよね。
もちろんこれは萩原氏が的中されてきたものの一部であり、
・2016年共同通信杯 3連単 988,000円 的中!
・2015年福島牝馬S 3連単 5,993,600円 的中!
などなど高額馬券を数々出されてきているのです。
今週の「スプリングS」では全ての方に本気の買い目を無料で提供することが決まっているので
これは参加しないほうが損ですよね!?
是非この機会に萩原氏の究極馬券術をご覧になってみてください。
ナツの競馬予想|関連記事一覧
